Orange Days*

きっといつかは 叶うはずさ 僕たちのBeautiful未来

なにわ男子結成

10月6日、関西ジャニーズJr.に新ユニットができました。
その名も、

なにわ男子

メンバーは、

西畑大吾
大西流星
道枝駿佑
高橋恭平
長尾謙杜
藤原丈一郎
大橋和也


予想もしていなかった7人。そしてその中に自担である、藤原丈一郎くんの名前。

正直最初は受け入れられなくて、1週間ぐらいはずっと愚痴をこぼしていました。

私はなにわ男子が発表される少し前に、関西担を続けることに疲れて、悩んでいた時期がありました。
今年の丈くんは、関西Jr.の中で1番お仕事がありました。
誰よりも多く板の上に乗っていたのに、外部の仕事から帰ってきて関西Jr.のステージに立つといつも3列目。ひどい時は4列目もありました。
丈くんの前にはいつも大西畑とトリオがいて。
どんなに個人仕事があっても、どんなに歴が長くても、この人たちより前にいくことはできないのかなって思うと悔しくて。
丈くんがリューンの会見の時に言った「3列目の逆襲」はいつまで経ってもできないのかなと思ったら、関西担をすることがしんどくなりました。

そんな時に、まさかの大西畑とトリオと同じユニットになるなんて。

発表の場であった雑誌。
今までの括りの中ではセンターにいた丈橋が端っこにいる。
そして、なにわ男子結成発表後に更新された西畑くんの日誌。そこでメンバーカラーも合わせて発表されました。
その後とれ関もあったりして、少しずつ明かされるなにわ男子の結成話。
メンバーカラーについて、西畑が赤、道枝がピンクというのは事務所からの指示で、あとのメンバーは話し合って決めろという話。

今までの立ち位置、そしてグループ内で端っこにいったこと、メンバーカラーの決め方。
ああ、丈橋はおまけなのかな、グループ内でも推されない側の人間なのかなって思うと、このグループはどうしても受け入れられなくて。

というのも、私はデビュー組との掛け持ちで、グループ内でも推されるメンバーと推されないメンバーがいる、推されないメンバーがどんなにやりたい仕事があってもなかなかやらせてもらえないもどかしさ、そういうものを経験していたので丈くんにはどうしても悔しい思いをしてほしくなくて。
芝居をすることが大好きで、主演舞台のあといろんな舞台に通って、次はこんな役を演じたい、演技仕事がしたいと言っていた自担が芝居に対する話をしなくなり、その代わりにバラエティを頑張ると口にし始めたこと。
2年ぶりにドラマが決まった時「僕はもうバラエティの人間になっていると思っていたので」と言っていた自担に胸が苦しくなった。

そうやって、いつしかやりたい仕事を諦めていく姿を見てたからこそ、丈くんには同じ思いをしてほしくなくて。
立ち位置もメンバーもすごく大事だと私は思ってました。
トリオと丈くんのJr.歴の差が11年近くあるのも気になってました…

そんな感じで私にとって、なにわ男子結成はマイナスな感情から始まりました。
(ここまで読んでくれた方で気分を害された方がいたらすみません)


でも、なにわ男子としていろんな雑誌に載ることができました。
私の中に丈くんのファンをやめるという選択肢はなかったので、将来のためになにわ男子結成記念の雑誌は全部買おう!そう決めて本屋巡りを始めましたが、次々発売するもんだからお金が追いつかない(笑)
そうやって購入した雑誌でメンバーの気持ちを知っていくうちに、私の中で少しずつなにわ男子を応援しようと思う気持ちが芽生えました。

やっぱり、なにわ男子の情報が毎日入ってくることが嬉しかった。
次はこの雑誌に載る!梅芸で新曲歌う!
今までになかった経験をできることがすごく楽しくて、もう丈橋の立ち位置なんてどうでも良くなって。
丈くんは今までにいくつかグループに所属したことはあるけど、メインユニットは初めてで、こんなに楽しいなんて思わなかった。


私がなにわ男子を応援しようと思えた大きな理由が2つあります。

まず1つ目は丈橋の発言。

大橋は超マイペースで、めっちゃ食べて、ダンスがキレッキレで、笑顔なコ。
オレとはキャラも性格も真逆やねん。まったく違った意見を言い合えるからおもしろいし、いいバランスやと思う。
ずっと一緒にやってきた頼れるシンメやね。(duet 2018.11)

大橋くんについて話す丈くん。
丈くんは普段大橋くんについてあまりハッキリと口にしない人だったけど、このタイミングで珍しく「頼れるシンメ」というワードを口にしました。
正直びっくりしたし、これを読んだ時は涙が止まらなくなった…

元気がない時はそっとしてあげたほうがいいと思います。自分でちゃんと整理できる人やから。
でもあまりにも泣きそうな顔で落ち込んでいたら僕はそっと寄り添います。(TVガイド 10/19号)

これは大橋くんが丈くんについて話した言葉…
丈くんっていろんなことを1人で抱え込むタイプなので、いくら自分の中で消化できるっていっても限界があるんじゃないかと思ってて。
しかも、割と年上のお兄ちゃん達に甘えるタイプなので、グループ内で最年長ってところがすごく心配でした。
誰か支えてくれる人が必要だし、それはきっとシンメの大橋くんになるんだろうと思っていたけど。
この大橋くんの言葉を読んで、丈橋が一緒ならどこまでも頑張れるんじゃないかって思うことができた。
大橋くんはちゃんと丈くんの性格を理解していたし、丈くんも大橋くんに甘える準備できてるんだなって。

そしてもう1つの理由は、丈くんの言葉でした。
なにわ男子結成が本人達に伝えられてすぐに取材があった雑誌では、丈くんの中に「嬉しい」とか「ワクワク」とかそういった前向きな言葉が見つからなくて。
これは私個人の解釈だけど、最年長や歴の長さへのプレッシャー、いろんな思いを抱えてるんじゃないかって思えて。
でも、それから1ヶ月経ってから取材を受けた雑誌では少しずつ前向きな言葉が増えて、10/14に更新されたかんじゅ日誌では丈くんの決意が見えた気がした。

今までやってきたことが間違いじゃなかったんやなって。
悔しい時も山ほどあったし、挫けそうな時もあった。

けど、たくさんの人に支えられて自分は今ここにいるって改めて感じました。

ほんとにこの言葉泣いた…
今までやってきたことが間違いじゃなかったって言えること。
悔しい時も挫けそうな時もあって、辞めるって選択肢を選びそうになったこともある丈くんが、このグループに入れたことを喜んでる。
この瞬間から応援するって選択肢しかなくなりました(泣)
この日誌が更新される前の日に、タイヨウのうたスペシャルカーテンコールトークで「関西ジャニーズJr.なにわ男子の藤原丈一郎です」という挨拶を直接聞けていたのも大きかったと思います。

「なにわ男子」というグループ名をたくさんの人に覚えてもらえるよう、頑張ります!
その為にも、みなさんの力を貸して下さい!
応援、宜しくお願いします!

力を貸して下さいって言ってくれる丈くん本当に好きです。
私達ファンにも何かをさせてくれること、幸せだなぁって思う。
頑張ってなにわ男子を広めなきゃ!って気持ちになりました。


本当は梅芸行く前にこのブログを書いてしまおうかと思ったんですけど、もし実際にこの目でなにわ男子を見たときに気持ちが変わってしまったら…と思うと怖くて書けなくてこんななんでもない日になってしまった(笑)

結論から言うと、気持ちは一切変わらなかったです!私はなにわ男子を全力で応援する!

ただ、寂しいって気持ちがたくさん芽生えました。その寂しさは梅芸に置いてきたつもりだったけど、やっぱり未だに寂しさを覚えることはあります。

なにわLucky Boy!!のあとのるたこじ+ふぁんきー6人のLET ME GO!を見たときに、もうこのメンバーと丈橋は一緒にやることはないのかと思うと、すごく寂しくて泣きそうになりました。
私は8人括りには特にこだわりがないので、8人じゃないと嫌!なんて考えはないけど、Funky8ができる前から一緒のグループとかラインになることが多かったメンバーなので、この中の誰かと同じ衣装を着て、同じ曲を踊ることが叶わなくなるのが寂しかった。
ふぁんきーの6人が着ていた青の衣装ももう丈橋は着ることはないし、全員が出てる曲でも衣装が違う、立ち位置も違う、なにわ男子のメンバーと一緒にいる丈橋を見るとグループができたんだなぁって実感がすごく湧いてきて。
先に進んだのはきっと丈橋なんだけど、言い方悪いとは思うけど「置いてかれた」っていう感情が出てきた。置いていくも置いていかれるもないのにね…
それくらい、るたこじとふぁんきー6人が本当にかっこよかった。

でも、なにわLucky Boy!!でキラッキラな笑顔でステージを駆け回って、客席を煽ってる丈くんを見たらやっぱり、応援する!って感情しか生まれなかったよ。
丈くんが掴んだチャンスの先を、私は見守りたいし力になりたい。
My Dreamsで「約束するよあの場所に連れていくから」と全力で歌ってくれている丈くんに、丈くんが思い描いている"あの場所"を見せてもらいたいと思った。

丈くんが言った「3列目の逆襲」は、やっぱり関西Jr.が集まった時に1列目じゃないと逆襲にはならないよね!
それを丈くんは「なにわ男子」という形でやってくれた!
まだまだ完全なる逆襲にはならないかもしれないけど、少なくとも1年前よりは立ち位置は前にきたことが本当に嬉しい!

まだまだ丈くんには叶えたい夢がたくさんあるはずだし、最終目標を達成する瞬間を見届けたいし、そのための通過点に絶対に「デビュー」があるはずだし、ジャニーズ歴15年にして初めて掴み取ったメインユニット!

丈くんが今みたいになかなかマイクを持たせてもらえないバックの時代から知ってるからこそ、1番前でマイクを持てる今が嬉しい。
悔しい時も挫けそうな時も乗り越えた丈くんが掴み取った未来はとても明るかった!
現役ジュニアの中で最年少記録保持者のデビューとか夢しかないじゃん!?絶対に絶対に掴み取ろうね!!

なにわ男子結成、おめでとうございます♡